リネオブログ

国立大学オンライン研修レポート 2022

2022 年 09 月 27 日   リクルート

採用BLOG

はじめに

4 月より新人として入社した F・W です。今回は新人研修の一環として行っている某国立大学機械工学研究室の先生とのオンライン研修についてご紹介したいと思います

1.研修内容

研修内容は「SoC を用いた電子機器の制御」です。複数台のマイコンを用いてメインマイコンから任意のサブマイコンに対して命令を送信し、サブマイコンのサーボモータを操作する実習を行っています。
対象のデバイスは、LCD、サーボモータ、LED、各種 IC (UART、RS485 通信用)等で、これらを OS レスで制御するのでどのような流れで制御するかを細かく学べます。また、今回の実習では PSoC を用いているため PSoC 内の論理回路設計、ソフトウェア実装を先生指導の下自身で作成し、研修を進めています。

2.途中経過

LCD 制御(主要 API 設計、文字の表示)、サーボモータ制御(回転制御、PD 制御)を経て、現在は PS485 通信を用いたマイコン間のデータ送受信を実装しています。

3.所感

私はこの研修で自分の詰めの甘さを実感しました。それは研修中に回路が動かなかった時、その原因が資料の読み込みの甘さや自身のノウハウ不足により引き起こされたことだったからです。
具体的な例を挙げますと LCD の制御の際に、クイックガイド(二次資料)を参考にソフトウェアを実装したのですがうまく動作せず、先生から二次資料が間違っている場合があり販売元のデータシート(一次資料)を見たほうが良いとご指摘を受け修正したことがありました。これは二次資料が間違っていると想定できなかったことで起きた問題であり、実際の業務の際には仕様書通りきっちりとソフトウェアを実装できるエンジニアを目指したいと思います。

4.成果発表会への意気込み

オンライン研修の最後には社内での成果発表会が控えています。そこで私は研修で得た教訓と今後実務に加わるにあたりどのようなエンジニアになるかを発表したいと思います。

5.私の紹介(趣味及びリネオを選んだきっかけ)

私は高校、大学共に工学部に所属しており、高校ではモノづくりコンテスト電子回路部門とマイコンカーラリーに参加しておりました。大学では IoT 分野の研究に携わらせて頂き、データの見える化と解析を行っておりました。そういった経緯のなかで「やっぱり電子工作がやりたい」と思い、組込み系を扱うリネオに志願しました。

趣味は PC ゲームをよくやります。その関係上、PC の周辺機器を調べるのが好きです。あと友達との旅行も大好きでコロナが収まったらどこかに行きたいと考えています。

Yocto Project 公式実践講座 5 月 ~ 7 月 開催分 受講お申込み受付中!
Vigiles サポート
Yocto Project よもやま話
Yocto よもやま話 第 14 回 「Yocto 4.3 Nanbield リリース」
Yocto よもやま話 第 14 回 「Yocto 4.3 Nanbield リリース」

2024 年 03 月 26 日 Yocto Project よもやま話

Yocto よもやま話 第 13 回 「Yocto Project の最新動向 2023 夏」
Yocto よもやま話 第 13 回 「Yocto Project の最新動向 2023 夏」

2023 年 07 月 25 日 Yocto Project よもやま話

Yocto よもやま話 第 12 回 「Yocto Project 始めます その 2」
Yocto よもやま話 第 12 回 「Yocto Project 始めます その 2」

2023 年 06 月 20 日 Yocto Project よもやま話

Linux 技術ネタ
RISC-Vについて学ぶ-後編
RISC-Vについて学ぶ-後編

2024 年 01 月 10 日 Linux 技術ネタ

RISC-Vについて学ぶ-前編
RISC-Vについて学ぶ-前編

2023 年 12 月 12 日 Linux 技術ネタ

イベントレポート
EdgeTech+ 2023 出展レポート
EdgeTech+ 2023 出展レポート

2023 年 12 月 14 日 イベントレポート

EdgeTech+ West 2023 出展レポート
EdgeTech+ West 2023 出展レポート

2023 年 08 月 09 日 イベントレポート

Design Solution Forum 2022
Design Solution Forum 2022

2023 年 02 月 27 日 イベントレポート

リクルート
新卒採用、絶賛募集中!
新卒採用、絶賛募集中!

2023 年 05 月 30 日 リクルート

国立大学オンライン研修レポート 2022
国立大学オンライン研修レポート 2022

2022 年 09 月 27 日 リクルート

北小野通信
北小野通信 桜の季節、珍客来訪?
北小野通信 桜の季節、珍客来訪?

2023 年 05 月 11 日 北小野通信

北小野通信 「 日本土真ん中ウォーク 2022 」
北小野通信 「 日本土真ん中ウォーク 2022 」

2023 年 01 月 30 日 北小野通信

北小野通信 1011
北小野通信 1011

2022 年 10 月 11 日 北小野通信

ソリューション統括部
シリコンバレー探検記 2019 ~番外編~
シリコンバレー探検記 2019 ~番外編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

シリコンバレー探検記 2019 ~後編~
シリコンバレー探検記 2019 ~後編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

シリコンバレー探検記 2019 ~前編~
シリコンバレー探検記 2019 ~前編~

2019 年 12 月 10 日 ソリューション統括部

マーケティング統括部
大成功決起大会!!(ET2019)
大成功決起大会!!(ET2019)

2019 年 12 月 13 日 マーケティング統括部

ESEC 2019 決起大会
ESEC 2019 決起大会

2019 年 04 月 25 日 マーケティング統括部

シリコンバレー探検記 その 2
シリコンバレー探検記 その 2

2018 年 12 月 18 日 マーケティング統括部